コロナ→リモート(在宅勤務)開始して意外な「良かったこと」

こんにちは、かわうそです。

 

「リモートで家で仕事をするかもよ?」
って聞いて、自分のことだけでも色々懸念がありました。

中でも、一番懸念したやつ。
母親との関係が悪くなったりしないだろうか。

別に母親は悪い人間ではなく、普段そんなに仲が悪いわけでもなく、
ただ、たぶん私の距離感より母親の距離感は少しだけ近い。
というわけで、たまにぶつかってしまう。
よく聞く「定年後の旦那がずっと家にいると辛い」ではないけど、
ずっと家にいることで接点が増え、お互いにストレスになったりするのではないだろうか。
ということ。

まあ、そんな感じで警戒していたのだが...予想外に関係は良い方向になった気がしている。変わらなかったのではなく、良い方向に変わった。
私が警戒していたからというのもあるかもしれないが、
それよりも、お互いに今までより気を遣うようになったように思う。

今まで見えていなかった普段の相手の生活が、見えるようになったからだろうか。

リモート開始するときに私が母に言ったのは1つだけで、
「食事は自分のペースで時間とるので、部屋にいるときに呼ばないで欲しい」
だった。
もっと色んなことを、お互いにルールが必要かもしれないと思っていた。タイムスケジュールとか。家事分担とか。
でもそんなことはなく、今まで以上に多く時間を過ごしながら、
たぶん一番おだやかな生活をしている。不思議。

実は年明けくらいから家を出ようとしてて、物件も見つけてたけど、
手続き手間取ってる間に取られてしまっていた。
気を取り直してーってところでコロナがひどいことになってしまったので、しばらく延期になりそうな気がする。
まあちょっと、のんびりしよ。