オンラインでふりかえりしてみた。

こんにちは、かわうそです。

 

 

テスト案件の管理者してます。

先週までの案件が精神的にきてて、多方面に迷惑かけまくった挙句、ぎりアウトか?!!という際どさで終わりました。

反動でやや放心気味の今週スタートですが、振られたミッション。「ふりかえりして」

言われなくてもやるけど…やるけど、「空いてるならやってよ、すぐできるでしょ?」みたいな受け取り方したあたり、まだまだメンタル回復してない模様。どんまい。

あと、毎回何も考えずに行き当たりばったりでやってるのではないですよ!と思ったので、書いてみることにします。自分のために。

 

 

まず準備。

チームではふりかえりの主催は多い方だけど、

慣れてるって言えるほどではない。聞いたら参加予定のメンバーも参加経験ほぼない。

他の管理者も私も、考えて欲しい課題は見えてる。けど、こちらが渡すのではなくて、まずは気づいて欲しい。どんな流れで、どんな手法がいいだろうか。

 

それにオンライン。

いつもの紙の付箋がない。どうやってその代わりする?ツールは?使っていいツールで、付箋みたいに簡単に使えるやつがいい。

付箋に書くワークは入れたい。でも、zoom繋いだままやる?切ってやる?対面だったらその場でわいわいやるけど、ふりかえりもオンラインMTGも慣れないメンバーで繋ぎっぱなしは辛くない?

みたいなことを考えた。

 

 

結果、手法は4Lsにする。

Liked(好きなもの)
Learned(学び・教訓)
Lacked(課題)
Longed for(今後の望み・期待)

をあげる。

Liked、Learnedが分かれているのが気に入っている。ポジティブな意見があげやすいと思う。何かわからないけど、Likedでは「誰々が〜が良かった。ありがとう」の展開が多い気がする。私もよくやる。

 

いきなりやっても思い出しづらいかもだから、タイムライン(ぽいの)を先に作って、時系列でどんなことあったっけ?を出しておこう。その時の自分の気持ちも書けるように、私の分を先に埋めておく。

 

以下を作成。

1.エクセル1ファイル。

1シート目は、ふりかえりのタイムスケジュール、手法(4Ls)の項目名、グランドルールとして(個人攻撃しない、話は最後まで聞く、否定をしない)

2シート目は、案件のタイムライン的なやつ。縦に日付列、案件の予定列、実際の出来事列、メンバー列を人数分作成。自分が関わった期間を色を塗り、コメントを記載できるように。私の列だけ、例として書く。

2.付箋の代わりに、office365のPlanner。タスク管理するやつなんだけど…見た感じすぐ使えるやつではこれが一番付箋に近そう。見た目もだけど、使い方も難しくない。一応、ラベルで色分けもできる。

 

ここまで準備したら、参加メンバーには1と2を連携。目を通した後に、タイムラインだけ埋めてもらう。

あと、4Lsの各項目をちょっと考えておいてもらう。全部前もって書いちゃうと、あんまり面白くなさそうだから、4Lsやる時間は中に取ることにする。

 

タイムラインが埋まったのを見計らって、zoom開始。

説明と、タイムラインをみんなで見ていく。

発言は少ない…まあ、まだ私のターンでもいい。聞いたら、オンラインMTG慣れないから様子見ちゃうって。わかる。とりあえず、私の軽口に反応して笑ってくれるので安心する。

 

Plannerの使い方を説明、実演して、4Lsのワーク開始。次繋げる時間だけ話して、zoomは切る。

Plannerは予想よりずっと埋まっていく。安心する。意外だけどうれしい。

zoomを再度繋いで、1つ1つを見ていく。時間かかるけど、初めての人もいるし、時間に余裕はあるので丁寧にする。取り上げると、書いた人がコメントをくれる。

 

Lacked(課題)、Longed for(今後の望み・期待)のあたりで、少し議論になりかける。

話がそれ始めたのに気づいたメンバーが、「後で話そう」と言ってくれる。

気づけば私たちが最初に考えて欲しかった課題を、課題として上げているメンバーがいる。

メンバーの立ち位置がちょっと見えてきた。

 

一通り見終えて、休憩を入れる。

休憩の間に良い点と課題をまとめる。

良い点は、コミュニケーションとかリモートワークでうまくいったことなど。

課題としては、個人課題とチーム課題を1つずつ。

もう一回繋いで、アクションを考える。

さっき議論になりかけたのもあって、まあまあ話は進むが、予定より長丁場になってしまい、さすがに疲れてきてるかもしれない。

私側への依頼があがる。引き受ける。

彼らが行うアクションが1つ決まる。

ここで終了として、zoomは切る。

 

Plannerに感想枠を作り、チャットで「ふりかえりの感想」を依頼する(FB欲しい)

感想は短いながら具体的に書いてくれていて、それなりにメンバーも得たものはあったのではないか、と思った。ふりかえり実施についてポジティブな感想も多い。

私も、メンバーの考えが聞けて、気付くことも多かった。

課題を持ってくれているメンバーもいて、今後このメンバーが課題を吐き出せる(他のメンバーに共有できる)場所を作れるようにしないといけない。

 

反省としては、想定より時間が長くなってしまったこと。人数、経験、オンライン、4Lsの投稿が思ったより多かったこと…もうちょっと休憩入れて良かった。

 

 

その後です。

このふりかえりを報告したら、物足りなく思われたかもしれない……気のせいかもですが。

最後のアクションで決めたことにも、インパクトはないんですよ。わかります。

ただ、今後も回していきたいと思いました。

 

あと、個人的に思うこと。できれば。

他の方にも、ふりかえりのやり方の共有をしたいと思います…

教える、というのはおこがましいですが、一応こんなこと考えてるからこうやってるんだよーくらいは伝えたいと思いました。